2015/03/10

鮭でかまぼこ作り

某日。
鮭のかまぼこ作りを見学できる!とのことで舞鶴かまぼこ協同組合へ。

里山の中心で愛をサケ部
…の予定が、
なんと行ってみたら、実際に作れることに!
嬉しい・・・!

蒸す、焼く、揚げる!
かまぼこ、ちくわ、天ぷらの3種を
鮭の割合を100%~50%の3パターン作ることに。


型に入れていく
職人さんも扱いづらいと言うてはった鮭100%の身。
たしかに重くてなかなかつるっとはいきません。


ちくわ!
天ぷらの型もいろいろ。
ハートは抜くのが難しいねー。

た!の!し!い!

まさか作業できるとはしらず、おんぶ紐を忘れてしまう失態・・・。
なので作ってる間、娘は抱っこしてもらってました。
腱鞘炎になりませんように・・・
ちくわ焼きマシーン。
見てると飽きないねー。
気泡を櫛みたいなんで叩いてつぶしてはります。


一家に一台ほしいちくわマシーン
成型したかまぼこは
低温と高温、温度を変えて蒸していく。

んまそ
天ぷらも揚げたては格別!


麦でできた発泡飲料を持ってきてください…
一般的なかまぼこよりは硬いけど
鮭の味がしっかり出てて本当においしい。
いつか製品化したらええなぁ。

私も食べたいんですけどー
楽しい体験をありがとうございました!




舞鶴かまぼこ協同組合
〒624-0914 京都府舞鶴市字下安久1013-11(漁港海岸)
Tel :(0773)75-086



0 件のコメント:

コメントを投稿