2016/05/26

五味太郎作品展[絵本の時間]Special 

某日。
五味太郎作品展[絵本の時間]Special展へ
丹波市立植野記念美術館

ギリシア神殿風
5/22で終了してしもたけど
五味太郎氏の原画が見れる貴重な機会。


なんとか来れた!

『きんぎょがにげた』『みんながおしえてくれました』『正しい暮し方読本』『グレート・ワンダーシップへようこそ! 』の原画展示と、
各国で翻訳された絵本の展示など。

五味氏の制作風景のVTRがおもろかった…!
「絵本なんて安すぎるんだよ!うな重と同じ値段じゃねーか」と煙を吹きながらつぶやく氏。



会議室では、動画コーナーや、おえかきコーナーも。 

息子たち喜びそう・・・!
自分へのお土産にマステ購入。
ふふふふふ
こうやってマステが増えていく


展示を見てたら、25年ぶりにある記憶が・・・!
私が小学校に入る前あたりに、五味氏の巨大絵本がむっちゃ好きで、弟とよく遊んでたな・・・と。

その現物はもうとっくにないのだけど入手したいな、
と思い
入手してしもた!


商店街になってて、ひとつひとつの店が丁寧に描かれている。
昭和感満載やけど、私は懐かしくてむせび泣き、男児たちは新鮮に遊んでる。


買う気満々の4歳児
ええもん思い出させてくれたありがたい展示でした。

丹波市立植野記念美術館
兵庫県丹波市氷上町西中615番地4
0795-82-5945 



0 件のコメント:

コメントを投稿