2016/05/19

ニコスマ・寺山ハイキング

某日。
nicotto smileの企画で寺山という山にレッツ登山。


集合は南ヶ丘公園。
グンゼの創業者、波多野鶴吉氏が佇んではります。

芝生養生中?で近づけず…
市街地のすぐ脇に佇む寺山ですが、
山手に入るとうっそうとした森。

ナイス登山日和

いろいろおるよ
登山道は細いながらも整備されてあるので
初心者でも楽しめるレベル。

いい木
途中、眼下に綾部市街地が広がる。
あれ駅やん!あれはグンゼやな、あれアスパやんアスパ!としばし盛り上がる。
我が家は遥か遠く・・・見えやしない。

俯瞰で街をみるのコーフンする!
ここで2時間はうっとりできる。

Ayabe Super PAradiseの略称という衝撃の事実

すっぽり埋まったうっとり用ベンチ
そして、20分ほどで頂上に到着(/・ω・)/!
休憩できる東屋と、平和の鐘が鎮座。
巨大な音叉じゃないよ
柱に備え付けられているハンマーをマレットにして叩くも・・・そない響かない・・・。
大工さんのトンカチのように叩いてみたり、鑑識官が指紋とるようにぽんぽんと叩いてみたり・・・。

お弁当を開きつつ、しばし歓談。
今回のナビはかぶりん様という博識で物腰の柔らかいダジャレ連発のおじさま。
そして、かぶりん様はキティちゃん大好き!!!ということで、
キティちゃんグッズを披露したり進呈したり。

ご満悦♡
不肖ウタコは
京都市交通局とのコラボキティちゃんを。
普段なかなか買わないけど、見つけたときは声を上げて喜んでしもた・・・!

破天荒な乗車スタイル

道中、かぶりん先生に山野草の名前を教えて頂く。
新緑どっかーん!とパワフルな山道、いろいろ芽吹いてる!

ビューティフォー
特に、小判草というイネ科の草のかわいらしさにメロメロ。
生まれて初めて見てコーフンしたのに、綾部市民には割とポピュラーなようで。
ドライフラワーにしたらステキなんですって。

下り道、
大本さんをドローンばりの空撮でとらえ、

今世紀最大の純日本建築物!
木陰の中をわいわい進む。
いやー、よう喋ったわ。
なんともええ時間
あやべ若宮神社に到着。
近所の園児が賑やかに走り回ってる中
我々は階段を上る気力もなく、階段下から遠隔でお参り。

立派!!
ここから、住宅地を抜ける。
昭和感ある落ち着く街並み。
なつかしさがすごい
さくらんぼも落ちてたので拝借。

エグかったけどね…
風は涼しく日差しは良好。
とてもええ日和でした。

流石にちょいと疲れて、cafe paletteにてレイコgkgk。
生き返るわ・・・。

サ〇ィかミ〇ツの表紙に使えへんかなこれ
いや、
山ってええもんですね。
まずはカジュアル登山から方々出向いていきたい所存。


Cafe palette
綾部市本町3丁目19
0773-43-1227

0 件のコメント:

コメントを投稿