2016/05/28

第3回丹後天酒まつり

某日。
第3回丹後天酒まつりへ。

9箇所で蔵開き
しかし今回は1か所のみしか行けず。むむむ~
向かうは綾部市の若宮酒造!

いつも目の前の道を通るたび、指をくわえながら眺めていた酒造。

車から眺める「試飲できます」の文字よ…
3種試飲できて500円のチケットを購入。

でかい釜!
大正9年・1920年創業という老舗。
門構えも年季入ってる~
ふふふ
そしてこちら!


こちら3種ー!
左から綾小町純米大吟醸・大吟醸星降る夜の夢・特別純米丹の国穂まれちゃーん!!

VIVA飲み比べ
私の好みは丹の国穂まれ。
甘味も強いがあっさりとした飲み口。
こらスイスイいけちゃいますわ・・・。

遅めの時間だったのでフードブースも落ち着いて、
ひとまずアテに南蛮漬けとクリームチーズ金山寺味噌添えを。

合うよね~
子供たちも腹ペコだったので
ぬらりくらりの鶏皮焼きそばを3食ペロリ・・・!

夢中
蔵見学はできなかったのが無念なのでまた来年来まーす!
来年はハシゴしたいものです・・・。




若宮酒造
京都府綾部市味方町薬師前4
0773-42-0268

0 件のコメント:

コメントを投稿