2016/05/26

田植え2016


AYB生活3年目にして田んぼデビュー🌾
近所のおじちゃんにご教授頂きながらのへっぽこ手植え。

まずはday1。
苗も用意して頂く。
苗床

狭い田んぼなので手植えで。
木に麻ひもがぐるぐる巻いてあり、途中に等間隔に玉がついてる紐で植える位置をガイド。

あら便利
これに沿って、端から2列植えて、
中央で折り返し、1列植えて端に戻る、を繰り返す。

田んぼの幅で調整できる

苗を適当な大きさにちぎって、方々に投げ入れておく。
こうすると、いちいち苗箱に取りに行かなくても済む。

投げる様子がペタングみたいやな・・・と思ったけど、見てみるとそうでもなかった。

これ楽しい
3本程度とり、植えていく。

めんこいよ・・・苗ちゃん・・・

予想に反して、4歳児が植える!とやってきた。
けど、力が弱いからか、後日苗が浮いてきてもた。

履いてる
去年は娘をおんぶしながら田植えしたことを思うと身軽になったもんやわ・・・

田植えハイ
田植えのあとはごはんが美味しい♡!
ひと粒にて遅めの昼餉mgmg。

チキン南蛮ごしの4歳児
苗床の下に敷いてあったカルネッコという育苗用シートの猫さまもめんこい・・・

仕事が出来そう
近所のおっちゃんが「田植えしてたら子供らのおやつ用意でけへんやろ~」と
お手製ホットケーキ持ってきてくれた( ;∀;)
嬉しすぎる!!!

ぺろりんちょ


数日後。
田植えday2。

1枚目はしっかり根付いてきた。
ええ景色(・´з`・)
青空の下せっせと植える。

田植え後のビールのために働くS氏
男児たちは畑で蛙や虫を追い回し、田んぼにはノータッチ。
カタチから入るタイプの我々はおそろいのツナギを購入するも
ドリフのばか兄弟になってもた。


初めてのペアルックがツナギ

田植えはほんまにおなかがすく!
ので、この日は花山でお肉mgmg。

ノンアルビア( ;∀;)

恵みの秋となるか。
草取りをしばし気張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿