2012/08/08

大阪あそ歩 野里編

大阪あそ歩
野里住吉神社夏祭り 地車・枕太鼓見学会の会に参加。


この地のだんじりや祭りに興味があるものの
地の人間ではないのでなかなか詳しい歴史を知ることができず。
勉強したく参加と相成った次第。

参加者は我々とおじさま。
ガイドさんお二人の贅沢マンツーマン。


この日は野里住吉神社のおまつり。
二日にかけてだんじりが町内を練り歩きます。
狭い町内に三台もだんじりがあるという珍しい地域。

まずは西之町のだんじり。
公園にて休憩中。

西之町

商店街まで歩き中之町。
中之町。大改修されたところ。

そして、別の公園に休憩していた東之町のだんじり。
二歳児乗せてもらう。

人柱みたい・・・


そして夜店で賑わう神社を通り抜け
布団太鼓。
これだけ彫りが台湾のものらしく、全然違う・・・

最後にガイドさんのお宅(江戸時代の建築。登録文化財)にお邪魔して接待を受ける。
野里産のトマト、美味しい!
ビールも頂きいやはやいやはや・・・。

後ろには古代ハス!


ここでおいとまして
夜店ぶらぶらしたり
夜になってだんじりの追い合いを見物。

至近距離を猛スピードで行きかうだんじり!

だんじりの彫りのひとつひとつに物語があって
それらの云われを知ることができてほんと大収穫。
ふらーっと見てるだけじゃ分からないもの。

目は水晶!

お気に入りのロンパリちゃん。かわいい。

このお方もステキ!
16時からの回だったので風も涼しく、
二歳児もぐいぐい歩いてくれていやーよかった。

他のコースも参加してみたいけど、はて二歳児のスタミナどこまでついていけるかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿