2013/07/17

琵琶湖博物館

ちょいと前になりますが・・・。

琵琶湖博物館へ。
わたくし、12年ぶり?だかなんだか2回目。
まさか子連れで来ることになるとは・・・ね・・・(遠い目)


まずはレストランにほのうみでランチmgmg。
地のものを・・・ということで
湖の幸天丼(オオクチバスと琵琶鱒の天ぷら)チョイス。
バスデビューする男児2名。

バスmgmg

そして博物館へ。
骨を弄ぶ3歳児。 

研究室的な。
琵琶湖の地層、出土品から
文化風俗にかけてまるっと網羅。

風呂ってみたり
琵琶湖から大阪湾への淀川流域の巨大地図の上を歩けたり、
広い水槽展示(ほぼ水族館)があったり、充実充実ド満喫!

うわー、楽しかったねー、
と出口に向かうところで、ディスカバリールームなる場所が。
ここ、男児ホイホイ。
見事にハマッて閉館時間までどっぷり。そら楽しいわな。

ザリガニになった1歳児

今度は気球を見るついでに1日おりたいな・・・。
散歩もできるし、湖畔も心地よさそう。





琵琶湖博物館
草津市下物町1091
TEL 077-568-4811
FAX 077-568-4850



0 件のコメント:

コメントを投稿