2012/07/28

【のぞいてみようハチの世界】@大阪市立自然史博物館

地下鉄に乗り長居まで。
降り立つと某バンドのライブの為、超混雑。
改札出るのも一苦労・・・。

向かった先は大阪市立自然史博物館

ハチ!

同行の3ヶ月児にうってつけの衣装があったので着用。
ま、ずっと抱っこだったのでなんのこっちゃ分からないけど
博物館の方3名に「あ!蜂!」と見つけてもらえてありがたや~。

蜂の子、上から。

蜂の子、横から。

まず会場入ると飛び込んでくるのは巨大蜂パネルの数々!
あまりのカラフルさと精巧さにうっとり見とれてしまう・・・
蜂、かっこええやないの・・・!


蜂に吸われてる風の蜂の子(と母)
蜂だけで展示ってどないやの・・・と思ってたのが申し訳なくて土下座したくなるくらいのボリューム!
すごいよ!蜂ワールド。

蜂そのものもわらわらと鎮座。

働き蜂(左)と女王蜂(右)

種類もほんと膨大。
蟻は羽を取って地面に潜った蜂、との表記にふむふむ。


味わい深いイラスト
蜂の採取の仕方、がおもしろくて見入ることしばし。
いろいろあるのねー。

山田養蜂場プレゼンツ様々な蜂蜜コーナー
江戸時代に作られた小物。
蜂と鹿が一緒に描かれてるものがあり、なぜその組み合わせ?と思いきや

蜂、鹿
=ほう、ろく
=俸禄

ってことで、サラリーあがりますように、っていう駄洒落!んま!小粋!

蜂モチーフの小道具。
そして最後には
蜂の本を読めるコーナーと
魅惑の蜂 コ ス プ レが出来るコーナーが!!!


あああ・・・魅惑的・・!

三度の飯と同じくらい被り物が好き、でお馴染みの小生。
勿論ワナワナと喜び震え向ったものの
私と0歳児ふたりきり・・・。

ああ、蜂親子プレイでツーショット撮りたい!と勇気振り絞ってご婦人に撮影をお願いしたところ、

・・・、
全 部 ブ レて た!!!(号泣)


とても完成度の高い蜂コスをするがために
もう一度S氏(撮影部隊)と共に行ってしまいそう・・・!



1 件のコメント:

  1. 蜂コスプレ!これ、ほんまにうちの家の前だから行くべきか悩んでたんよっ でも行ってみようかなって気になった。いつも情報提供ありがとう〜

    返信削除