2018/09/22

若狭三方縄文博物館

いっつも三方五湖PAで休憩してるとき、眼下に広がる縄文スポット気になりつつ過ごしてきたけど某日やっとこさ行けた!

若狭三方縄文博物館!in 縄文ロマンパーク
来たで
古墳の中の博物館っぽい外観。
これはかっこいい。昂ぶっちゃう。
入り口がどこかわかりにくいのが良い
館内の展示は撮影禁止。
縄文式土器の数々に縄文土器先生!と興奮する我々。
黒曜石を見ると母には分からぬマイクラ用語で兄弟二人は作戦を練りだす…ゲーム脳め…

展示も凝ってて、丸木舟の上をガラス板越しに歩けるのとかなかなかの臨場感!
そして何より、エレベーターかっこよい!

持ち帰りたいエレベーター
展示を抜けるとハンズオンコーナー。
実際に土器に触ってみたり
これは僕が先に見つけた!どどこでも喧嘩
ジョーくんモンちゃんが見守るなが土器パズル。
そこそこ難しいやん…と思ってたらピース欠けてますやん。

ろくろプレイも味わえる
しましまボックス。
いろんなクイズがフリップ形式で収納されて、クイズ出したのにいまいちのってこない3人組。
母しょぼーん
そして屋外には竪穴住居が!
縄文グラビア

実際に中にもお邪魔しまんにゃわ。
泊まれるやん住めるやんと高評価の方々。
すぐ馴染む
3軒ほどあるのでそれぞれ入居。
なかなか楽しめるなー。雨のあとだったので足元じゅるってたけど。

帰宅感
なんとなく足元も縄文感!
いい柄だわ~
北欧と縄文の邂逅
秋の三方湖、ビューティホーで泣けてきちゃう。
ええとこやな嶺南…。

2018年いちばん気候のいい日だったかも

若狭三方縄文博物館
〒919-1331 福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1
TEL.0770-45-2270

0 件のコメント:

コメントを投稿