2012/04/01

ちゃめっこはくぶつかん@京都!

そして、京都へ。
もう臨月なので、最後の遠出になるかしら・・・ねぇ。

行きたかったカリビアンサンドイッチの店は残念ながら臨時休業。
なので、進々堂本店でランチをキめる。

パン食べ放題、ありがたや~・・・

向かうはこどもみらい館

今回の目的は
ちゃめっこはくぶつかん主催の【くまごろうものがたり】

前回のイノシシは日程合わず断念。

対象3歳以上・・・とのことでしたが、二歳半男児も受け入れて頂く。

はじめは、熊に関するお話。
ちょこーんと正座して幼稚園児と共に話しを聞けるむすこ、ブラボー。

その後、人形劇でくまの1年を追う。
くま、って冬眠するんやなくて、冬篭り、をするのね。
だからたまに起きてきてお水飲んだり、出産したりしはんねんて。ほほー。

黒くてなんのこっちゃ分かりませんが、主役のくまごろう氏。

そして、今回のメインイベント!
スタンプ押してTシャツ作成。

フレームを入れてくださってるシャツに
好きなくまの所作、食べ物などを押していく。ふむふむ。

どれにしましょうかねぇ。
奔放に押していきたい二歳児と、
ちゃんと着用に耐えるように気を遣って押していきたい母との攻防。
ちゃんと着たいですやん・・・。

スタンプはむすこが選んで、
ポジションは私が決めて、
二人でよいしょーっと押していく流れ。

完成!

後ろのスタンプ、父熊と母熊が背中合わせになってたり(仲悪そうに見える・・・)
くま、との印字をむすこの名前にしなかったのは、中の人にも着せようという母のあざとい魂胆が見え隠れしてたりしますが、
楽しいもんです。
はよ夏来ないかしらー。


そして、
くまごろうの母(享年3歳)と添い寝。

皮一枚!爪がご立派!
樹脂で固められたウンチョス鑑賞したり
足型見せてもらったり、くまワールドしばし堪能。


その後、
こどもみらい館の1階にあるプレイスポットに直行!

木玉プールで溺れる

無料の施設やのに
巨大すべり台、木玉プール、ベビースペースまで至れり尽くせり!
京都住んでたらここ通ってまうわー。ほんとステキ!

今度京都来れるのいつやろかー。



1 件のコメント:

  1. 当日の模様がHPに掲載されてます!
    http://chameco.net/page/record/12kuma.html

    返信削除