2012/09/10

大阪クラシック

今回1回しか聴きに行けなかったのが無念ですが・・・
大阪クラシックへ行って参りました。

大阪の街中で1週間、
いたるところでクラシックコンサートを楽しめるというすばらしい企画。
基本無料公演、有料のコンサートもとても破格!
有料公演は未就学児NGなので行けてませんが・・・。



参加したのはオカムラ大阪ショールームでの公演。
こちらにも大阪フィルのblog記事あり。

『こども連れ優先入場公演』とのことで一般の方々より20分早く店内へ。

ずらりと並ぶ方々

もう既にたくさんのキッズ達が店内に!
ここはオフィス機器メーカーなので、お客さん用の椅子がオフィスチェア!

3歳児にもしっくりいく座り心地
ずらりと並ぶオフィスチェアに溢れかえるキッズ達・・・!
なんという光景。カオス。


そしていよいよコンサート開始。
フルート、バイオリン、ヴィオラの三重奏。

レーガー作曲
『フルート、ヴァイオリンとヴィオラのためのセレナード 第1番 ト長調 141a』


三楽章からなるこの曲。
楽章の合間には楽器を触ってみよう!のコーナー。

「じゃあ・・・バイオリンを弾いてみたい人ー?」
「はい!」「はい!」「はーーい!」
とイキオイよく両手挙手してアピールするも当ててもらえずしょぼくれる3歳児。

「ねぇ・・・なんで僕バイオリン弾けないの・・・?」と小鹿のような表情で見つめられました・・・。


そして最終楽章。
そこそこ飽きてきたキッズ達(我が家の3歳児含)も踊りだす軽やかな旋律。

まんまと踊りだすお方!

くるくる回りながら奇声を発する

本当はもうちょっと聴いていたかったけど、子にとってはほどよい長さやったんやろうなぁ。
美しい音楽を堪能できるなんて贅沢な経験。

4ヶ月児も終始ご機嫌。
手足ブンブン振って満喫してはりました。


来年も続いていってほしいものです。



オカムラ大阪ショールーム
大阪府大阪市中央区南船場4-2-4 日本生命御堂筋ビル1階・2階
06-6282-4028 




0 件のコメント:

コメントを投稿