2013/11/18

相生!あいおい!aioi!

相生へ行ってまいりました。


向かった白龍(ペーロン)城で出迎えてくれたのは・・・

意外に健脚、俊足!

ここの白龍城、
道の駅や温泉施設がある観光スポット。

ここは琉球か?中国か?という門構え
そして、
毎年5月に開催される相生ペーロン祭りで使われるペーロン船の保存と展示をするペーロン船館が。

かっけーっす

一艘32人乗りだそうで
漕ぎ手28人のリズムを合わせるための太鼓とドラも乗り込み
ドン・デン・シャンの音頭で間を取るのだそう。
いやー、かっこいいやろなー。

沖縄のハーリーと近い起源はあるのかしらね。



自動販売機もペーロン仕様。
よい意匠
 相生のマンホールもペーロン!

マンホール好きにはたまらん
 外にもペーロン!
一艘だけでしたが・・・

道の駅でお買い物。
牡蛎醤油は去年仕込みのやつがお買い得になってて購入。

気になるフェイジョアは悩んだ結果買わず、
かき巻きかまぼこは買いたかったけど売り切れ!無念!

気になるフェイジョア

溢れる恋心が止まらず
思わず大ちゃんの腕を強引に引き寄せツーショット。

でれでれ

短い時間の相生滞在。
これから紅葉にかかしコンテストに、なんといっても牡蛎!
また訪れたいものです。
大ちゃんに会いたいし・・・。


白龍城
〒 678-0053 相生市那波南本町8-55
株式会社あいおいアクアポリス  TEL 0791-23-5995(代)

AMA展2013 SHASHIN Festa

AMA展2013 SHASHIN Festaへ。
近松記念館


宝塚大学の学生さんの作品ばかりなんかな
着いた!
と同時に1歳児グースカピー

近松門左衛門氏も見つめる爆睡

おかげさまで
作品は全て抱っこで鑑賞、
せっかくの放牧三昧のお庭もチャリでzzzzz
ということで、
肩の重みだけが残る展示でした・・・10kg・・・




財団法人近松記念館
661-0977 兵庫県尼崎市久々知1丁目4-38                            
電話・FAX:06-6491-7555

2013/11/09

ママココ大阪1周年 記念セミナー

ママココ大阪さんの1周年記念セミナー。
ドーンセンター

託児もありました!ありがたや~

9人のお子さんがいて、助産院を営み
そして今10人目を妊娠中(!!)というこばやしひさこさんの講演会。

左がこばやしさん
爽快かつ辛辣かつテキトーかつ愛に溢れることばのシャワー!
9人育ててる、という実績がなによりの裏づけやわ・・・。


子供を理解しようとしない
(理解しようとするから分からなくてしんどくなる、3歳以下は犬やと思おう)

子供にやらすではなく見本をみせる
(挨拶しなさい!ではなく、おとながちゃんと挨拶してるかが大事)

おもちゃを片付けるまえに台所は片付いてる?
(すいませんでしたーっ(土下座))

子育てにトレーニングはいらない
(おむつ、おぱーい、そんなん訓練せんでもどうとでもなる)

などなどなど・・・
本能を、直感を信じてやったらええねや!というメッセージ。

常日頃、テキトーめに育児してますが(もはや育児してるという実感すら乏しい)
肩の力がへにゃへにゃと抜けていきましたわ・・・



松田陽子さんとのトークセッションでも泣いて笑って頷いて・・・。
美しくパワフルなお二方(+ママココのNさん)にエネルギーチャージしてもらいましたわ。


ええ会でした


児童虐待防止オレンジリボンキャンペーン

児童虐待防止オレンジリボンキャンペーンの一環で行われた
melting soulのフリーライブに行ってきました。

場所は、なんと大阪府庁

初めて入館
区役所は用事でよくいくし、市役所もイベントで何度も入ったことあるけど
初めての府庁!
府議会傍聴に行ってみたい・・・
正庁の間という普段は夜間は公開されていない場所。

大正モダニズムにうっとり
窓からは大阪城が!
この日はオレンジリボンキャンペーンの初日、ということもあり
大阪城がオレンジにライトアップ!

飛行機も見えてる!
そしてはじまったメルソルライブ!
いやー泣いて笑って踊って唄って、ほんま楽しい時間でした。
お子たちもノリノリ
職員さんもノリノリ
ええがなええがなフライデーナイトや踊っとけー!

かっけーっす

満たされて帰宅の途に付こうと駐輪場に向かうと
すでに施錠・・・。

警備員のおっちゃんに小さい出口を開けてもらい
御礼を言い出よ・・・ ガコッッ

ということで小さい出口では子乗せ椅子がつっかかってしまい出れず、
結局鍵をあけてギギギギギと外にでましたとさ。


ありがとうございました・・・

大阪府庁
大阪市中央区大手前2丁目
(代表電話)06-6941-0351

2013/11/06

rokko meets art 2013

20102011と引き続き3回目、
そういや去年2012年はなんでか行かなかったようですが、
rokko meets art 2013へ行って参りました。

なんで去年行かんかったんやろかなぁ・・・まったく覚えてない・・・。


毎回恒例のパンとチーズやら買うて六甲山カンツリーハウスでランチmgmg!
の予定が、
到着寸前に豪雨・・・ううううう

車内ランチに変更。これはこれでアリやけど
雨だと起動力がた落ちの幼児連れ。
なんつったって寒い!山、サムい!

むちゃんこ寒い六甲枝垂れ
まぁしかし
駐車場のおにいちゃんの「この雨あと1時間であがりますよ」の予言どおり
あほみたいに降ってた雨もあがりいざ六甲カンツリーハウス!

紅葉じわじわ

rokko meets art、というよりも
ここの場所が楽しすぎて、他のところはろくすっぽ回っておりません。
パスも買わずここのみの入場料で。

カブ!
見晴らしのいい丘の上にあるベンチ。
4歳児が撮ってくれました。やりますやん!

見晴らしゴイゴイスー

ビビリつつ座る4歳児
1歳児も縦横無尽に山を駆け回る。
突然座り指差し「だーーうちょ!」と叫び
その指先を見たらちょうちょでした。よう見つけますなぁ。

逃げないツワモノ

ズコー

ヨギーニにかにばさみ喰らう

小さいビニールハウスに向かうと
え、なにこの人・・・!

こ、後頭部・・!
後頭部に顔をもつ若木くるみさんと向かい合い
風船にお互いの顔を描く、という小屋。
このように
4歳児意気揚々と参加。
ずっと抱きかかえる私の二の腕、おつかれ・・・。

ペンの出が悪い、とぶーたれつつ

そして完成。
若木さん作4歳児
 と、
4歳児作若木さん

他にもいろいろふらふらしつつ
コーンスープで暖をとりつつ満喫。

Tシャツ+ロンTの重ね着で山に赴くS氏は
「俺はこの中で一番薄着の自信があるぞ!」と高らかに仰ってました。あほやで。



六甲カンツリーハウス
神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98
TEL:078-891-0366
FAX:078-891-0757

乳酸発酵有機野菜!

先日のお洒落ママ会にて紹介して頂いた
douzehherbe(ドゥーズエルブ)の乳酸発酵有機野菜


乳酸?発酵?有機野菜?とはなんぞや、
とキョウミシンシン!


気になるワードのあわせ技!

産地にとことんこだわった有機野菜
(農薬汚染されていない土地を探してタイの奥地に辿りついたとのこと!)を
発酵させて粉末にすることにより、植物性乳酸菌を摂取できる、というこの商品。

キャベツの粉末って!?と驚愕したけど
douzehherbe(ドゥーズエルブ)さんも仰るように、なんと!キャベツ太郎の匂いがする・・・!
不思議!
ソース入ってへんのに!

水と一緒に頂くと・・・
ドキドキ・・・
まさに、キャベツ太郎のフレイバー!
まったく自然のものなのにほんま不思議・・・。

クセのあるお味なので豆乳で割って飲むと・・・格段に飲みやすい!

豆乳割りだと我が家の男児二名もgbgb飲みます。


他にも大豆、にんじんなどもあるみたいで、近日中にジンジャーとガーリックも発売予定とのこと。
生姜とにんにく、は料理にも使えそうなのでぜひ使ってみたいものです。


2013/10/31 さよなら赤川鉄橋

赤川鉄橋が歩けなくなる、ということで
最終日、10月31日に行ってまいりました。

赤川鉄橋に行くのは小生この日が初めて・・・。
ミーハー心丸出し。
葬式にしゃしゃり出る泣き女のようです!
さあ!石を投げたきゃ投げるがよいさ!(ヤケッパチ)


不勉強なのはよろしくないので、
まず旭区役所にて「さよなら赤川鉄橋写真展」へ。

小さいながらもええ写真たくさーん

そしていざ赤川鉄橋へ。
旭区側の入り口
詳細は上記リンクをご参照いただくとして、
貨物電車が走る横を歩行者が通れる、という珍しい橋。

おおさか東線が新大阪まで延伸するため
この歩行者道路が線路になるので歩けなくなるということのようで。


淀川を渡ります

説明看板
河原にあがってびっくり!
最終日ということもあり沢山の人!

線路ずらーっとすごい人!
自転車は押して歩いて渡ります。

いざ東淀川区へ!
木造の手すりや無骨な橋脚を見ながら
歩くこと15分。
東淀川区へ到着。

貨物電車はすれ違えなかったけど
地元のひとに愛された賑わいを感じられてなんだかしんみり。
初めて行きましたがね・・・。

さよーならー